人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンザシの枝も垂れてる・・・・・「この道」 北原白秋

私の家の近くの農業用水路のそばに1メートルほどの高さのサンザシの木が一本ある。北原白秋の「この道」に出てくる「山査子」である。散歩の度にああ花が咲いたなー、実がついたなー、そして、色ずくと木の葉の大きさが全部実で覆われて直径1メトルぐらいの真っ赤な球状に成っていた。晩秋から散歩の時、サンザシは消化吸収に良い漢方薬になるとか?聞いていたので、この畑の持ち主が何時,採ってしまうのか見ながら歩いていた。ところが昨日の夕方歩いていると、サンザシのあたりから多くの小鳥が飛びたって近くの電線に列を作って留っている。木の近くまで歩いて見てみると赤い実は上半分は食べられて薄茶色をしている。食べられたか?小鳥は椋鳥であろう。
今朝、昨夕の状態を確認するため行ってみると、サンザシはほとんど丸裸にされていた、近くの電線に止まっている椋鳥が残りの実を人の居ないのを狙って食べてやろうと首を右左に動かして狙っている。100羽近くいる、赤い実を椋鳥に食べられて、私の散歩道は色褪せた道に為るだろうが
聖書に「空の鳥を見なさい、播かず、刈らず、されど天の父はそれを養えり」とあります。
ここは椋鳥に私の散歩の楽しみを譲ろう?
サンザシの枝も垂れてる・・・・・「この道」 北原白秋_e0164247_9271644.jpg

サンザシを狙う椋鳥
サンザシの枝も垂れてる・・・・・「この道」 北原白秋_e0164247_9275939.jpg

実をつけたサンザシ(2012-11-25)
サンザシの枝も垂れてる・・・・・「この道」 北原白秋_e0164247_9281561.jpg

食べられたサンザシの実
Commented by oregano1331 at 2013-03-06 10:20
先日はありがとうございました。
久しぶりの大阪は、小さい子がたくさんいたりして、時の流れを感じました。
母が生きていたら今は何歳だろう・・・って考えたりしましたが、
もう生きていないのだからそんなことは考えずに、
ずっと47歳の若い母のままでいさせてあげようと思います。

暖かくなって街が花で彩られてきましたね。
これからは写真を撮るのも嬉しい季節です。
ブログ、見ますね!
                     yuka
Commented by john-isao at 2013-03-06 18:20 x
お慶びもほとんど終わり、悲しい出来事の時しかお顔をみることができないのはあまりうれしくありませんね!すぎてしまえば早いものであっという間に叔父さんも72歳になりました。美加や由香がヨチヨチ歩きの時の姿や、48歳の若いままの姉の姿はわたしの心の中にいつも生きています。「忘れてはならぬこと」を思うことで自分が見られている自覚で生きて来たつもりです。今度から楽しいコメントにします。少ししんみりしましたゴメンナサイネ。
by john3-16-1303 | 2013-02-16 09:41 | Comments(2)