人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪 震度6弱の地震!!

大阪 震度6弱の地震!!_e0164247_07591726.jpg
大阪 震度6弱の地震!!_e0164247_07592277.jpg
大阪 震度6弱の地震!!_e0164247_07592549.jpg
18日朝、7:58大阪北部を震源とした地震がありました。ここらの震度は4ぐらいだが、阪神淡路の時の感じの体感でした。被害はありませんが地球儀が倒れました。昨日一日、交通機関は麻痺状態、通勤者も歩いて帰宅するという状態でした。すくなかった犠牲者の中に9歳の女の子が登校中、倒れたプールの塀の下でなくなりました。幼い犠牲者が出るたび、万葉歌人 山上億良の歌を思う・・・・
稚ければ 道行きしらじ まいはせむ したえの使い 負いて通らせ」

(幼いから 冥土への道を知りません、冥土からの使いの方よ!贈り物をたくさんしますからどうかこの子をおぶって冥土へ連れていってください。)という億良がわが子を悼んで歌った歌である。  別の個所で登校見守りの人が倒れた塀に挟まれて亡くなっている。見守りの人よどうか9歳の女の子の手を引いて天国へ連れていってあげてくださいと祈る。

by john3-16-1303 | 2018-06-19 08:39 | Comments(0)